大手販社への販売計画の精度向上支援

余剰な発注や製品の在庫切れが起きる状態を軽減すべく、販売計画の精度を向上するための販売計画策定プロセスの改革を支援した。

事例
課題: 

以下のような課題があり、在庫、生産、販売の計画が狂うことになっていた
・各販売組織の販売計画をまとめる組織が不在
・販売計画の立て方が各販売組織でバラバラ
・計画策定時の前提情報の認知度が販売組織毎に異なっており、販売計画の根拠が曖昧
・現場で利用されているCRM、SFAなどのシステムが混在しており、販売計画策定に活用しきれていない

ソリューション: 

・計画策定プロセスの各地域担当者からヒアリングして現状分析
・本社および全国の支店で利用されているCRM、SFA等の現状分析
・販売計画を策定する際の前提情報を定義した上で各部門との調整
・各組織が策定する販売計画を取りまとめる新組織の立ち上げ支援
・現場で利用されているシステムの統廃合案策定支援

結果・効果: 

販売計画を取りまとめる新組織の迅速な立ち上げを支援し、販売計画の精度向上を支援した。


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